PPが尽きるまで諦めない。

Xという者です。ポケモンについての投稿が多めになると思います。

第11回神速オフ優勝 使用ポケモン紹介

神速オフお疲れ様でした。
運営のみなさん、参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
さて、構築記事とか書いたことないんですけど少しだけポケモン達を紹介しようと思います。(調整下手&一般的な型です)

〜型紹介〜

ゲンガー @臆病メガ石 
167-*-80(100)-151(191)-95(115)-178(200)
挑発、鬼火、ヘドばく、祟り目

初手に投げて鬼火から展開する、ごくごく普通のHSメガゲンガー。第7世代から地面技を受けるようになり弱体化したと思っていたが、どの構築にも刺さっていた。鬼火を全て当ててくれた良い子。でも、放電麻痺は毎度引いたから許して(笑)挑発はボーマンダパルシェンの起点回避に役立った。また、キュウコン等の壁展開にも強く出れたりする。
選出率  8/11  2位

ガブリアス@陽気スカーフ 
183-182-115-*-106-169
逆鱗、地震、エッジ、炎牙

我らが大正義ガブリアス
陽気なのは構築上の役割がサイクルで削った敵の一掃のため最速スカーフ。要するに、火力より上から叩ける範囲を増やしたかっただけ。
テテフパルシェンの並びに対して、サイコフィールド下でパルシェンに礫を打たれずに上から殴れたりする。あと、雨下の意地スカガブ抜きのキングドラを抜ける。意地だと予選抜けしていなかった。ありがとうガブリアス
選出率1/11  6位

テッカグヤ@図太いゴツメ
201-*-170-130-122-82
放射、ギガドレイン、めざ氷、宿り木

レートで一定数確認できるゴツメカグヤ。
調整が決まらず人様の調整を参考にしました。
マンムー+アタッカーの並びが多く、選出しやすかった。ギガドレインを採用しているのはギャラへの打点&回復ソース。当然、残飯が欲しい場面もあった。決勝で場を盛り上げてくれたポケモン。テッカグヤ最強(笑)
選出率 9/11   1位

ミミッキュ@意地妖Z 130-156-101-*-125-148
じゃれ、シャドークロー、かげうち、剣舞

構築のマスコット的存在。妖Zを使いたい場面では使えなかったが絶妙な削りを入れてくれた神ぽこ。 予選のvsテテフーディンで大活躍した。H個体値30なのは許して🙏
選出率6/11  4位

カプ・コケコ@臆病残飯
175-*-105-115-106-191
10万、毒、身代わり、羽

地雷枠。毒を入れて嵌る。それだけ。
臆病なのはコケコが1匹しかいないから()
とりあえず、最初にDL対策でD>Bまで振った。Sは最速メガボーマンダ抜きまで落とした。身代わりの所を挑発に変えてもあり。Sが活きる場面がなく耐久がもう少し欲しかったので、Sを抑えて耐久に回すともっと使いやすくなるはず。嵌められる相手は低速が多いので。
Hは余りを振っただけなので177まで振りたかった。 決勝トーナメント2回戦、良く羽で粘ってくれた。
選出率2/11  5位

ポリゴン2@図太い輝石 
191-*-148-126-123-81
れいび、10万、毒、再生

また物理受け?って思われそうだがテッカグヤ1匹だと過労死してptが崩壊するのでこいつを入れた。普通に強い(真顔)
選出率7/11  3位

〜基本選出〜
基本選出は、ゲンガカグヤ@1です。
ゲンガカグヤポリ2 という受けループの様な選出が一番多かったです。いや、受けループだw
選出数
1位テッカグヤ
2位ゲンガー
4位ミミッキュ
5位カプ・コケコ

〜総括〜
予選5勝2敗 (1位抜け)
決勝トーナメント4勝0敗
とても良い結果だと思います。そして何よりも優勝することができて大変嬉しいです!
当然、運が絡んだ試合もあります!
オフライン対戦だけあって、オンライン対戦とは違う、一戦一戦が手に汗握る内容でした。また、自分の通したい択を通せたのも大きかったと思います。

長くなりましたがこの辺で。またの機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。